megami hair

抜け毛の悩みを解消し、女神ヘアを手に入れる♡

【習慣から改善!】頭皮かゆみの解決策

こんにちは、女神です。
f:id:megami7:20200328105037p:plain

頭皮の悩みのひとつに、かゆみがありますよね。

かゆみを放っておいたり、頭皮を掻いたりしてしうまうと、頭皮が傷ついてしまい、ふけや抜け毛の原因になります。

かゆみも普段の習慣を見直すことで解決できる部分が大きいです。いろいろ新しい製品を試したりする前に、できることから始めましょう!

かゆみの原因

かゆみの原因は様々です。大きく、頭皮が乾燥している頭皮がベタベタしているの2つに分けることができるでしょう。

頭皮が乾燥していると、頭皮を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されます。そうすると頭皮環境の健康がくずれ、かゆみが発生します。

また頭皮を清潔に保たないと、皮脂が蓄積し、雑菌が繁殖しやすくなります。雑菌が繁殖し、頭皮に炎症ができたりすると、猛烈に頭皮がかゆくなったり、フケができたりします。炎症ができてしまうと、薬品を使い、炎症を治すことから始めなくてはいけません。

シャンプーのしすぎ

頭皮の乾燥の原因のひとつとして、シャンプーのしすぎがあります。

かゆみを改善するためと思って、洗浄力の強いシャンプーを使ったり、頭皮をゴシゴシ洗ったりしていませんか?

実はそういった行為は、さらに頭皮の乾燥を助長してしまい、かゆみを悪化させている可能性があります。

頭皮には皮脂が必要です。皮脂が頭皮を乾燥や外のダメージから守ってくれているからです。その皮脂が過度なシャンプーにより足りなくなってしまうと、頭皮は皮脂を過剰に出してしまい、結果的にかゆみの原因になります。

シャンプー不足

逆にシャンプーをしなさ過ぎても、かゆみの原因になります。

まず頭皮は清潔な状態に保つことが大前提です。1日1回洗髪しないと、頭皮に汚れや皮脂や古い角質がたまり、雑菌が繁殖しやすくなります。そうすると、それが原因でフケが発生したり、炎症したりします。

頭皮のバリア機能の低下

紫外線をたくさん浴びてしまうと、顔や体の皮膚と同様、頭皮も日焼けし、ダメージを受けます。むしろ頭皮は一番体の一番上にあるため、紫外線をたくさん浴びます。

紫外線を浴び、ダメージを受けると、皮膚のバリア機能が低下します。

またカラーやパーマをよくされる方は、それが原因かもしれません。カラーやパーマの際に使われる薬剤は、頭皮への刺激がとても強いです。自分ではわからないうちに、頭皮が薬品によって弱っているかもしれません。

かゆみを改善する方法

以上のように、かゆみの原因は普段の生活習慣によるものが多いことが、おわかりいただけたかと思います。

では、次は具体的にどのように習慣を改善し、かゆみをなくしていくのかをご紹介します。

シャンプーの方法を改善

f:id:megami7:20200321190313p:plain

先ほども述べたように、シャンプーのしすぎは厳禁です。

特に朝シャンをしている方は注意が必要です。朝シャンによって、頭皮に必要な皮脂がない状態で、日中外に出てしまうと、頭皮を守るものがない状態で紫外線を浴びてしまうことになります。

また夜は頭皮が清潔な状態で、眠りにつくのが大切なので、できればシャンプーは1日1回、夜寝る前にするのが理想的でしょう。

シャンプーをする際の、お湯の温度にも注意が必要です。熱いお湯は、頭皮の乾燥を助長します。

シャンプーをする際に、ゴシゴシと力を込めて洗う必要はありません。指の腹でマッサージするように洗うだけでも、頭皮の汚れはちゃんと落ちます。髪を洗う際は、頭皮をキレイにするのを意識して、行いましょう。

シャンプーやコンディショナーが頭皮に残っていると、そこから雑菌が繁殖してしまいます。すすぎは髪を洗うよりも、さらに丁寧にしっかり行いましょう。髪を洗う時間よりも、長い方がいいです。頭皮をすすぐのを意識して、頭皮全体に何も残らないようにしましょう。


シャンプーを見直す

かゆいからといって、洗浄力の強いシャンプーを使うのはおすすめできません。

何度もいうように、頭皮に必要な皮脂まで、根こそぎ落としてしまうことによって、皮脂が過剰に分泌されてしまう原因になるからです。

私のおすすめはスカルプDボーテです。
f:id:megami7:20200321183938j:plain
頭皮と髪をケアする…薬用スカルプシャンプー【スカルプDボーテ】

女性のための成分がたくさん入っており、洗浄力が強くないアミノ酸系のシャンプーです。

泡立ちがとてもよく、やさしく頭皮を洗うことができます。フローラルな香りもリラックスできてお気に入りです。
www.megamihair7.com

ドライはしっかり短時間で

ドライヤーで頭皮をちゃんと乾かすことも大切です。頭皮が湿った状態だと、菌が繁殖してしまったり、においの原因にもなります。

ドライヤーの温度にも注意が必要です。熱風を長時間頭皮や髪にあててしまうと、頭皮が乾燥したり、髪がパサパサになったりします。

髪を乾かす際は、事前にタオルドライでしっかり全体の水気をとりましょう。その際も、タオルでゴシゴシこすってはいけません。タオルで抑え込むように全体の水気をとり、髪はタオルで挟むようにしましょう。

私の愛用品は、パナソニックのナノケアです♡
f:id:megami7:20200321183908j:plain

やはりナノケアに勝るドライヤーはないと思います。ドライヤーの風が熱すぎず、かつパワフルなので髪が本当に早く乾きます

f:id:megami7:20200321183905j:plain

またドライヤーの機能もこんなにたくさんあり、ボタンひとつで簡単に変えることができます。

私は髪全体を温風モードで乾かした後、スカルプモードで頭皮をしっかり乾かします。スカルプモードは温風モードよりも、ぬるい風が出ます。最後に冷風モードで髪全体をクールダウンさせてます。

ちなみに温風モードのすぐ下にある矢印のマークは、温風と冷風が交互に出るモードです。実は髪は温風と冷風を交互に使うことで、より早く乾かすことができるそうです。気分でこのモードも使っております。

ドライヤーを見くびってはいけませんね。このナノケアを使うまで、私は普通の安いドライヤーを使っておりましたが、熱いのに弱い風しか出ず、どれだけ髪や頭皮を痛めていたのか、、、と本当に後悔すると同時に怖かったです。

ナノケアを使って、明らかにドライ後の髪質が違って驚きました。ちゃんと乾きながらも、髪にうるおいがあるのがしっかりわかります。ナノケアは、ないと本当に困るアイテムのひとつになりました。


頭皮もスキンケア

顔と同じように、頭皮もスキンケアをして、ちゃんと保湿してあげることが重要です。

頭皮用のセラムやパドルブラシを使って、頭皮に栄養をあたえ、マッサージしてあげることで、頭皮は柔らかくなり、健康な状態を維持することができます。



週1で頭皮クレンジング

私のおすすめは、週に1回のスペシャルケアとして、頭皮のクレンジングをしてあげることです!

頭皮のクレンジングは、美容室ですると3000円以上しますよね。でも自宅でも簡単にできる上、本当に頭皮がすっきりするので、ぜひお試しいただくことをおすすめします。

クレンジングをするとシャンプーでは除去できなかった汚れや皮脂を除去することができるので、その後のシャンプーの泡立ちが普段と全然違います!泡だらけになりますよ(笑)

洗いすぎはよくないので、自分の頭皮の状態に合わせて、週1くらいのスペシャルケアとして使われるとこをおすすめします。

私の一番のお気に入りは、やはりスカルプDボーテのクレンザーです。

f:id:megami7:20200321183934j:plain
左がクレンザーです。右はマッサージマスク。

これを初めて使った時の感動は今でも鮮明に覚えています(笑) まずローズの香りがとってもよくて癒されます。さらにそのあと、同じくスカルプDボーテのシャンプーで髪を洗ったのですが、泡立ちすぎて、軽く排水溝が詰まりました(笑)

他にもヘアケアといえば、のアヴェダの商品も気に入っています。



ぜひ普段の習慣から見直し、健康な頭皮環境を作っていってください♡ www.megamihair7.com

Copyright ©megami hair All rights reserved.