megami hair

抜け毛の悩みを解消し、女神ヘアを手に入れる♡

【髪を守ろう】紫外線はアンチエイジングの敵です!

こんにちは、女神です。
f:id:megami7:20200328105037p:plain

みなさん毎日紫外線対策はされてますでしょうか?
まだまだ肌寒い日もありますが
紫外線は3月から急激に強くなり始めます。

f:id:megami7:20200404201452j:plain
画像お借りいたしました。
今さら聞けない紫外線の常識。対策、もう始めていますか? | NOV自由が丘ヘアサロン

まだ春だから大丈夫♪
と思っていたら知らない間に紫外線によるダメージをたくさん受けることになってしまいます。
f:id:megami7:20200404203308p:plain
肌の老化は紫外線によって加速します。
なので紫外線から肌をいかに守ってあげられるかで、これからの見た目はまったく違うものになります。

もちろん紫外線を浴びると
抜け毛の原因にもなります。

顔やからだを日焼けするとヒリヒリしますよね。
同じように頭皮も日焼けをします。
むしろ頭は一番上にあるので
一番紫外線の影響をうけるといっても過言ではありません。

頭皮が日焼けをしダメージが蓄積すると
髪の土台が傷んでしまいます。

さらに夏は汗やエアコンの乾燥などで
頭皮によくない環境がずっと続きます。
その結果秋の抜け毛につながってしまうのです。

なので春のいまのうちから
紫外線対策をすることがとても重要です。

紫外線対策についてまとめましたので
今日から実践していきましょう!

日傘を使う

f:id:megami7:20200404203423p:plain
日傘はぜひ日常的に使っていきたいアイテムです。
日傘の場合、頭だけでなく
顔や首、腕なども守れるのがいいポイントですよね。

やはり紫外線を直接遮ってくれるし
太陽の熱を浴びずに過ごせるので日傘はマストアイテムでしょう。

最近は紫外線カット100%というものも出てきてます。


帽子をかぶるのはいいのか

帽子をかぶるのもいいですが
夏は帽子をかぶると汗で蒸れてしまいます。
髪がずっと濡れている状態は
髪にも頭皮にもあまりよくありません。

さらに頭のてっぺんに熱がこもりますよね。
髪の毛は頭皮が熱いと抜けやすくなります。

もし頭皮に熱がこもっているなと思ったら
冷たいペットボトルなどで
冷ましてあげましょう。

これは夏だけに限らず
冬も防寒対策で上半身ばかり温めがちになってしまいます。

特にマフラーで首を温めると
頭皮もあっという間に熱くなります。

頭皮はいつも涼しげに

こちらを常に心がけましょう。

+サングラスで完璧

実は目から入る紫外線も肌の日焼けの原因となってしまうのをご存知でしょうか?

目が紫外線を察知すると
脳はメラニン色素を作るように命令を出します。
このメラニン色素は紫外線が
肌の組織を破壊しないように作られるものですが
シミやそばかすの原因になることでも有名ですよね。

顔の日焼けを気にする方は多いですが
目への対策までされてる方は
少ないのではないでしょうか。
日本人は特にあまりサングラスを使わないですよね。

日差しが強い日は日傘と一緒に
サングラスも使いましょう。

これは個人的な見解ですが
まぶしいと目をしかめますよね。
それは眉間やおでこ、また目のシワの原因にもなると思います。

夏もサングラスと日傘で
涼しげな表情で過ごしましょう(笑)

日焼け止めは365日!

日焼け止めは夏も冬も必須ということは
美容に詳しい方なら当たり前にご存知かと思います。

さらに美白を目指す方は
屋内で過ごす日ももちろん日焼け止めを
使うのが当たり前なのではないでしょうか。

紫外線は窓ガラスを通過してしまうからですね。
肌の白いは七難隠すと言いますが
美白を保つのに日焼け止めは絶対必須のアイテムです。

髪も日焼けする

顔や体が日焼けするように
髪や頭皮も日焼けします。

屋外で長く過ごす日やアウトドアをする際は
髪にも日焼け止めを塗るようにしましょう。
f:id:megami7:20200404210112p:plain
私のお気に入りの日焼け止めのひとつ
資生堂のアネッサにも
スプレータイプが出ています。

スプレータイプは全身に簡単に
日焼け止めを塗ることができるので楽ちんです。
ただムラになってしまうことがあるので
鏡を見るなどしてまんべんなく塗るようにしましょう。


女神おすすめ日焼け止め

私は超美白を目指しているので
日焼け止めおたくです(笑)

そんな私のおすすめ日焼け止めをご紹介させていただきます。

オバジC マルチプロテクト UV乳液
f:id:megami7:20200404210544p:plain
私はオバジには絶大な信頼を寄せております(笑)

この日焼け止め乳液は肌を紫外線から守りながら
美白効果まである超優秀なアイテムです!

テクスチャーはとても軽く、スーッと伸びます。
またUV乳液という名前だけあって乾燥しません。

日焼け止めの効果はもちろん
同時に焼けにくくシミになりづらく
してくれるということでないと不安になる一品です(笑)

とても使いやすいので
私は一年中使ってます。


内側から美白ケア

紫外線を外から防いだら
あとは内側からのケアもしましょう。
f:id:megami7:20200405101106p:plain
こちらをドラッグストアで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

美白サプリといえば
トランシーノではないでしょうか。

毎年夏になると大々的に売られますが
こちらも一年中摂られることをおすすめします。
f:id:megami7:20200405101315p:plain
シミ・そばかすに悩む方のためのサプリです。
もちろん今はシミはない方も
今から飲むことによって予防もできます。
f:id:megami7:20200405101431p:plain
注目すべきはこちらのL-システインという成分です。

L-システインとはアミノ酸の一種で
髪や肌を作るために必要な成分です。
また新陳代謝の促進・ターンオーバーの正常化・抗酸化作用などアンチエイジングに欠かせない大切な成分です。

このL-システインが不足すると
肌が老化したり髪が抜けたりします。

あまり聞きなれない言葉ですが
いつまでも若々しくいるためには
とても重要なものですので
普段の食事やサプリからちゃんととりいれたいですね。


まとめ

アンチエイジングはいい化粧品を使うことも
もちろん大切ですが
日々の生活習慣で改善できる部分がとても大きいです。

常に自分は美人♡と意識することによって
いつまでも若々しくいるための行動が
習慣化されると当たり前になっていきます。

美人の生活習慣を身につけ
女神として生きていきましょう~♡
www.megamihair7.com


Copyright ©megami hair All rights reserved.